今日は魔女型のミソとも言える魔法ホウキの進捗を。
と言っても例の如く、作業自体は1ヶ月くらい前から進んでおらず、やっと撮影したというだけなのですが;
詳細は「続き」にて。
上記の写真を見ていただけば、柄の部分に何か変なものがくっついている事がわかるかと思います。
それが以下。
バイクのハンドルをイメージして作った、魔法ホウキのハンドル。
メッサーラの
フレームパーツや間接軸(青)を削って加工し、それぞれを
プラパイプ(透明)でくっつけ、
プラ棒(白)をねじ込んで大まかな形を作っています。
ライフルモードではフォアグリップ代わりにもなるはず。
ライフルモード時のグリップはサドルの下あたりにつけようかなと考えているのですが、あまりホウキのシルエットを崩さないように工夫したいです。
ホウキ自体はさらに前方にマズル部分が付き、バーニア部分にもカウルが付く予定なので、前後にもう少し伸びるのではないかな、と。
後は写真の話。
いつも赤バックで撮るときは、
休日の朝に
自然光以外の照明なし&大量ストックがある
B5イラストボードをレフ板代わりにして撮影しています。
カメラは標準的なデジカメ。
今回は、蛍光灯の下でイラストボード2枚をレフ板代わりにし左右に配置、撮影しています。
写真がピンぼけ気味だったのでフォトショでシャープにしています。
撮り方次第で大分印象が代わりますね。
大学のときも基本的な講義しか受講しなかったため、写真についてはろくな知識をもっていないのですが、立体物のウェブ上での発表には欠かせないことなので、こちらのスキルも磨けたらなと思っています。
PR